スマホ・インターネットに潜む危険性とは | ita-net

2022/05/19 08:46:06
タイプ
IT・コンピューター
名前
ita-net (UK) ltd.
電話番号
02045060271
メールアドレス
エリア名
, City, Fitzrovia
最寄駅
Great Portland Street

今や私たちの生活に欠かせないスマホやインターネット。誰もがスマホやパソコン、タブレットから簡単にインターネットにアクセスできる時代です。現代では家族間のコミュニケーションツールとして、子どもにスマホを持たせる家庭も増えています。

便利さが向上する一方で、トラブルやネット犯罪に巻き込まれる危険性、さらにスマホ依存症に陥る可能性も高まります。実際にどのようなトラブルが起こりうるのかご存じでしょうか?この記事では、実際にどのような脅威が存在するのか紹介していきます。

【ゲームやSNSの過剰な利用によるスマホ依存 】
スマホが常に手元にありいつでもゲームができる状況にあると、お子様が自分で制御することが難しくなる場合があります。ゲームによっては依存度が高く、勉強や寝る時間よりもゲームを優先し依存症に陥ってしまう、といったケースもあります。
また、最近では友達間のコミュニケーションツールとしてSNSが広く使われています。SNSの長時間利用もスマホ依存へと繋がる危険性が高まります。

【有料アプリへの課金】
お子様が知らないうちに有料コンテンツを購入してしまったり、アプリに課金してしまい高額な利用料金を請求されるケースが発生しています。
ネット上では簡単に決済できるため、お子様自身も気づかないうちに課金してしまった、というトラブルが発生しているのが現状です。

【有害サイトへのアクセス 】
スマホやパソコンがあれば、知りたい情報に簡単にアクセスできてしまいます。便利な一方、インターネット上には、性的表現や暴力的表現など不適切な言葉を含んだコンテンツなど、未成年に悪影響を及ぼす可能性のあるサイトが多く存在します。お子様がそうしたサイトから良くない影響を受けたり、正しくない知識を得たりする可能性も考えられます。

では、このような脅威からお子様を守るために何が必要なのか、具体的にどのような対策ができるのかこちらの記事: https://uk.mixb.net/information/articles/13344 で解説していきます。

ita-net では、 PC全般のセットアップ、不具合解消、 Windowsペアレンタルコントロール設定など、様々なサービスを提供しています。詳しくは: https://uk.mixb.net/service/articles/18091、ウェブサイト: https://ita-net.com/ja/ をご覧ください。


020 4506 0271
info@ita-net.com
ita-net (UK) ltd.

3438436 s
1368372 s
Ita net logo google biz
記事No. 13354

パスワードを入力してください