遅くなってしまったパソコンをスピードアップする方法とは | ita-net

2022/05/19 08:45:51
タイプ
IT・コンピューター
名前
ita-net (UK) ltd.
電話番号
02045060271
メールアドレス
エリア名
, City, Fitzrovia
最寄駅
Great Portland Street

長年使用してきたパソコンのスピードが遅くなったと感じたことはありませんか?

そんな時、新しいパソコンへの買換え時かも、と検討する方もいるかもしれません。しかし、その前に今まで使ってきた愛着のあるご自身のパソコンを延命する方法があります。買換える前に、以下の2つの方法を試して頂くのも一手かもしれません。速度低下の原因とともに、その方法をご紹介していきます。

<パソコンの速度低下の原因>

パソコンは、長年使うにつれどうしても速度が低下してしまいます。その理由は、開発時から時間が経つほどオペレーティングシステム(OS、WindowsやMac OS)が進化し、パソコン上での処理に余計なリソース(パソコンのパワー)を必要とするからなのです。加えて、日々の使用によりどうしても「データのごみ」が溜まることで処理速度が低下していきます。

<解決方法1>

以上は、パソコンのソフト面が原因です。これらは、ハードの追加または交換によりパソコンの処理速度を向上させることが可能となります。

パソコンのデータを格納している部品に「ハードディスク (HDD) 」というものがあります。皆さんもお聞きになったことがあるかと思います。

最近では、ほとんどのHDDが「SSD (Solid State Drive) 」という部品に置き換えられています。以前のHDDは、データを文字通り円盤(ディスク)に記録、読み取りするもので、物理的な動作を必要とします。翻ってSSDは、データをメモリーチップ上に記録、読み取りするため、すべては電気信号として処理され、データの記録・読み取り作業時間が大幅に軽減されます。つまりその分だけ処理速度が速くなるということになります。従って、HDDをSSDに交換することをお勧めします。

<解決方法2>

加えて「メモリー」 (RAM)を増設することによって速度向上を得ることもできます。メモリーの容量は4GBや8GBとパソコンによって異なりますが、最近ではパソコンを快適にお使いいただくため、8GBのRAMが推奨されます。

パソコンの処理スピードを上げるために、以上の2つの方法が解決策としてお試しいただけます。それぞれの機種等によって条件が異なるため一概には言えませんが、新品のパソコンへの買換えよりグッとお得に現在のパソコンをお使いいただけると思います。

ita-netではこれらのサービスはもちろん、それ以外にもお客さまのパソコンの状態に合わせて、最適な方法をご提案させていただきます。 お見積りやお問い合わせは、ご相談はお電話: 020 4506 0271、メール: info@ita-net.com で承っております。お気軽にお問合せください。さらに詳しい情報はウェブサイト: https://ita-net.com/ja/ をご覧ください。

ita-netのサービス一覧はこちらからも確認いただけます。

☆ PCの設定、ウイルス対策、データ移行などIT全般サポート致します。
https://uk.mixb.net/service/articles/18091

その他、PC周りの役立つ記事を配信中!

☆ ペアレンタルコントロールの必要性について
https://uk.mixb.net/information/articles/13344

☆ スマホ・インターネットに潜む危険性とは
https://uk.mixb.net/information/articles/13354

020 4506 0271
info@ita-net.com
ita-net (UK) ltd.

23407690 s
23279031 s
Ita net logo google biz
記事No. 13420

パスワードを入力してください