🏛️8月30(火)シティー公認ガイドとウォーキングツアー『歴史・建築・アート三昧シティー2022』
8月30日(火曜日)午後1時~午後4時
集合 Aldgate駅 改札出口
解散 Bank駅 付近
参加費用 お一人様 £15(子供半額、5歳以下無料)
現金お支払いは現地、振り込みも可能です。
(ルート終了後、1時間程度のオプションも用意しています。)
世界の金融街シティーは同時に英国最古の都市。今もロンドン県とは別の自治体として独自の存在をもって英国と世界金融をリードしています。
シティー公認ガイドと特異なシティーの存在と影響を学びながら、名高い「スクエアマイル」を歩きます。
しばらく見ない間に周りの高層ビルもニョキニョキと筍のよう!
ガーキンだ、トーキーだのはもう過去の話。現在建設中から建設予定の話題の建物が目白押し。
迷路のようなビルの懐には、お金持ちシティーならではの毎年入れ替わるパブリック彫刻インスタレーションが潜んでいます。今の地球環境に適応した新しいポリシーが建物にもアートにも
表現されて、アートと建築はまさに一体化しつつあります。
もちろん、英国最古の都市シティーには2000年の歴史を刻む建物も沢山残されています。
紀元前からローマ帝国時代の遺跡、そこかしこに点在する中世の修道院の遺構など、英国中で最も歴史が古く、かつて国内で
最も重要な組織と建物が集中していたこの地区の昔の喧騒は、今もちょっと耳を澄ませばすぐ身近に聞こえて来るようです。
最新建築と歴史の重みが奏でる摩訶不思議な空間が魅力の街。
最古の組織と現代のビジネスが共存するこの地区について、
分かったようで理解しずらいギルドについてなど、専門のコースで研修し、
厳しい試験を通過したシティー公認ガイドならではのご案内で、お愉しみ下さい。
英国公認ガイド証(ブルーバッジ)とシティー公認ガイド証
(ホワイトバッジまたはドラゴンバッジ!)を併せ持つ
唯一の日本人ガイドと一緒に歩きながら、
英国史を学ぶに最適なツアーです。
臨機応変なのがブルーバッジプロガイド、地下鉄ストでない限り、
雨天決行します。雨宿り対策もばっちりです。
*非公認ガイドによるツアーにご注意下さい。
イングランドでは正式なガイド組織 APTG, The Guild, ITGいずれかに
登録していないと業務上の保険対象になりません。
ご参加なさる皆様に万一の場合保険が適用されないことになります。
また、英国では公認ガイド以外にガイド行為を禁じている場所が沢山あります。
ロンドン塔、ウインザー城、ウエストミンスター寺院、国会議事堂、セントポール大聖堂などほとんどのメジャーな観光地。
ナショナルギャラリー、大英博物館などの博物館、美術館、ウインブルドンなどのスポーツ施設主催のツアーも、
公認ブルーバッジガイドがローテーションで担当しています。
オックスフォードのカレッジやケンブリッジの町、カレッジ、
キングズカレッジ礼拝堂などもブルーバッジ以外に解説行為は許されていません。
解説中でも公認ガイド証を呈示できない場合は即時にグループを解散させられます。
専門知識外でこの国のルールを知らない「自称ガイド」ツアーにはご注意下さい。