歴史の中にはご先祖様が生きている、オンラインセミナー
ー講座の内容ー
日本の小学校、中学校で歴史を20年以上教えてきた、「斎藤武夫」先生による、これから歴史を学ぶ子供たちや成人したけどなんで歴史を学ばなければいけないの?と思っている大人の方のための、「歴史を学ぶことの大切さ」を自然に持てるようになるセミナーです。
先生が自主出版なさった「授業作りJAPANの日本が好きになる!」という本の一番最初の「歴史入門」の授業を先生がしてくださります。この御本は自主出版にもかかわらず、全国の小学校、中学校の歴史教育に携わる教員の方や親御さんの間で広まり、もうすでに4000部近く売れたものです。
今回は、この歴史入門編の中から、「歴史の中にはご先祖様が生きている」という授業をしていただき、終わった後は、質問形式での懇談会をしようと思っています。
ーどんなことが学べるの? セミナーを受けるとどうなるの?ー
「歴史を学ぶことの意味」
「ご先祖様を敬うことの意味」
「親兄弟、お友達、人とのつながりの意味や大切さ」
「生まれてきたことの感謝の気持ち」
が自然に生まれます。
ー過去、講座を受けた方のご感想ー
●男性
歴史は「他人事」ではない!「自分事」なんだ!という気づきがあるから
こそ、子供たちが前のめりに歴史を学ぼうと思えるのだと思いました。だか
らこそ、命のバトン・国づくりのバトンの授業はとても大切だと思いました。
そして、歴史を通してご先祖様への感謝を学ぶのが歴史の授業の一つの目的
だということもわかりました。
「ほめるための教材研究」という言葉にもしびれました。先生の授業づく りへの思い、姿勢もまねさせていただきたいです。
教師
私にとって歴史は用語を覚えテストが終わったら忘れる教科でした。でもそれは大きなマチガイでした。歴史は私の先祖の物語であり、私が今あずかっている先祖から受け継いだ命と国づくりの物語でした。今まで以上にものすごく日本が好きになり、誇らしい気持ちになりました。私は、日本の国づくりのバトンを受け継ぐ未来の国民を育てています。そう思うと、私の中にしっかりした心棒が入ったような気がしました。教師には日本人としての誇りが大切だと思いました。
男のこ(小学6年生)
ご先祖様が大切だという事が分かったから更に歴史に興味を持つようになりました。
歴史の授業がつまらなくなってしまうのは、
「自分とは関係のないこと」と思っていることや、
「自分の人生では絶対に必要ない」と思っていることを、
「丸暗記」させられたリ、聞いたりしなくてはいけないので、やる気が失せたりつまらなくなってくるのではないでしょうか?
でも、
「自分に大いに関係のあること」だとしたら、、、、。
どうですか?
この授業を聞いた後は、あなたの歴史授業や、歴史についての認識が、
「がらり」
と変わること間違いなしです!!
日時 2017年12月2日土曜日
時間 午後6時―午後8時(日本時間)
場所 ご自宅(インターネット)
ZOOMという、スカイプのようなテレビ通話を使います。メールアドレスにリンクアドレスを送りますので、そちらのリンク先wぽちっと押していただければ会議室に入れます。
御心配な方は、歯科kりとサポートさせていただきますのでご安心くださいませ。
料金 3000円