オンラインで自宅から参加可能「もう不安にならないーマルチリンガル教育」

2017/12/26 10:09:49
タイプ
セミナー
名前
ホール典子
メールアドレス

海外にて、子供たちの日本語教育にお悩みの方へ!

「もう不安にならないーマルチリンガル教育論」セミナー開催のお知らせ。

オランダに住み、来年の初旬には海外に住む日本人の子供たちに教えるための教科書「おひさま」を出版予定の3人の日本語教育の専門家の先生をお招きして開催する大人気セミナー第3弾です。

日にち 2018年1月21日

第一部 午後6時ー(日本時間)「何を使ってどう教える?マルチリンガル教材基礎編」
                (こちらは2017年10月1日に開催したセミナーの追加講演です。)

第二部「午後9時ー(日本時間)もう不安にならない、マルチリンガル教育論」です。

値段 各回3500円

第一部の内容は、http://www.learnjapanonline.com/1stoctober-reportoftheseminar/のブログに載せまたしたのでご覧くださいませ

第3回「もう不安にならない、マルチリンガル教育論」セミナーの内容

1.イントロダクション

「幼少期の海外生活から得たマルチリンガル子育てのヒント」という題で、ご自身が帰国子女だったという講師の先生からお話をしていただきます。

子供時代を過ごしたウェールズでの体験
感じたこと
子供目線で見た母親の姿
印象的な父親の言葉
日本へ帰国してから

2.講義&ワークショップ

講義は、オランダのライデン大学常任講師である山本絵美先生から、心理学、教育社会学、脳科学の視点から野色々なお話のほかに、海外子育てで頑張る方に陥りがちな落とし穴や、現地校の先生とのコミュニケーションの取り方、子供の長所を伸ばしつつ言葉の力を鍛える具体的な方法まで、今まで一人恵抱え込んできたもやもや感が一気に吹き飛ぶ講義が聞けます。

海外日本語子育てで、「これでいいのかな??」もしくは「これでよかったのかな?」と思う方にはぜひ参加していただきたいです!

ワークショップは、自分の多重知能が簡単にわかるワークシートを使い、「多重知能チェック」する方法を講師の先生に教えていただきながら自分自身の多重知能をチェックしてみます。自分の多重知能を知るということは、お子様の多重知能を知り、日々の教育に生かすことの第一歩になります。また、日本の大学への留学基準になることも多い、「日本語能力試験JLPT」とは?のN2レベルとは?どのようなものなのでしょう?そういったお話をワークショップで体験しながら考えていきます。

3.質疑応答

セミナーの終わりには、先生方への質問や疑問などをしていただき、先生方に答えていただきます。時間に限りがありますが、毎回できるだけ皆様の質問に答えていただけるようにしていますので、この機会に先生方にご自身のなかになる「不安」や「悩み」をご相談ください。

会場は、ZOOMというオンライン会議室を使います。オンライン上なのでご自宅からご参加できます。

ZOOMとは?

料金をお支払いいただきましたら、メールアドレスにてリンク先を送ります。お手持ちのコンピューターからでしたらリンク先をクリックするだけで会議室に入れます。携帯電話、タブレットからもお入りになれますが、その場合はZOOMをダウンロードしていただくことになります。(無料です)

参加者の皆様には、当日確実に会議室に入れますように、事前練習も受け付けていますのでご安心くださいね。

お申込み、お問い合わせは、コンタクトフォームまでお願いいたします。

http://www.learnjapanonline.com/contact/

今回もたくさんの方にお会いできることを楽しみにしています!!

Screen shot 2016 07 11 at 18 21 17
%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%ef%bc%91
New doc 2017 12 12 16.16.49 1
記事No. 2746

パスワードを入力してください