アッシュフィールド・ソリシターズに気を付けて

2017/10/23 13:18:36
タイプ
注意喚起
電話番号
12345

日系新聞などに掲載されている「アッシュフィールド・ソリシターズ」ですが、本当に怖い思いをしました。

メールで問い合わせしたところ、秘書かと思われる”アダム”という人から返信があったのですが、ビジネスメールのマナーがなっておらず怪しげだったので放置していました。すると先方から電話が掛かってきて無料相談してくれるというので予約しました。

日系の新聞に広告をずっと掲載しているので日本人スタッフがいるものと思っていましたが日本人はおらず、名刺もなくフルネームも出身国も教えないアジア人男性が一人いたのみでした。事務所に他のスタッフはおらず彼一人のみでした。
とにかくその場で決定しろと強要されます。私も一度は話に乗りかかったのですが、彼がメールもろくに書けない”アダム”だと判明しました。不安を感じやはり考えさせてくれと伝えると、パスポートや銀行明細のコピーを取られました。コピーの返却を求めたところ恫喝されたので、今回の相談料を支払うというと200ポンド請求され、銀行口座の書いたメモを渡されました。しかし通報を恐れたのか、数秒後にそのメモはひったくられ事務所から追い出されました。

一旦話に乗りかかった際、彼は相談者の話を利用して情報をに売ってお金を得ていると話していました。どうにも気持ち悪かったので、翌日現金200ポンドを用意してパスポートコピーの返却を求めました。先方は私が考え直してオファーしに来たものと思っていたらしいのでさらに激昂。コピーなど取っていないと言い出し、再度追い出されました。

日系新聞にも報告しましたが、まだ広告が掲載されています。先方からわざわざ無料相談の電話がかかってくる時点で気付かなければいけなかったのだと思います。本当に怖い体験をしました。人のいい日本人を狙った悪徳弁護士(今となっては本当に弁護士なのかどうかもわかりません)なので、どうか日本人のみなさん、気を付けてください。

記事No. 376

パスワードを入力してください