西洋占星術講座 ー出生チャートを読むための基礎知識
ヒーリングバザールというイベントで西洋占星術の基礎講座を開催します。
生まれた場所と時間を事前に教えていただければ、出生チャートをプリントアウト、ラミネートしたものを当日差し上げます。参加者は自分のチャートを見ながら、チャートを理解するための西洋占星術の基礎知識を学んでいきます。
*持ち物:筆記用具
3月12日(日)
12:30-14:00
90分 £20
定員:最大8名様
上記ヒーリングバザールのウェブサイトからお申込みください。
As Above, So Below
上の如く下も然り
エメラルドタブレットに記された錬金術の基本理念と言われるこの言葉は、天と地、星と人間の対応を表しています。つまり、生まれた時の天体の位置は、それぞれが地球に持ってきた魂のブループリントともいえるのです。現代は、西洋占星術が発展した時代には存在して(発見されて)いなかった惑星、小惑星も出生チャートに含まれていますが、実は、最初に発見された外惑星である天王星は、人間の進化、つまり人が持って生まれた運命、宿命に対して自由意思が使えるようになったことを象徴しています。ですから現代における出生チャートは、変えることのできない運命や宿命を表すものではなく、ブループリントとして魂の傾向を知り、なおかつ自由意思を用いて自らの人生をクリエイトするための基盤とすることができます。
今回の基礎講座では、西洋占星術の基礎を学びながら、出生チャートの中の10個の天体の星座と位置、さらには太陽、月、アセンダント、アセンダントのルーラーを見ることによって、自らの傾向を探っていきます。
イギリスでは、16世紀のエリザベス一世の占星術師ジョン・ディーや、17世紀のウィリアム・リリーが有名ですが、西洋占星術は西洋科学の発展、錬金術の研究と共に発展してきたため、その基礎を学ぶことは、そのまま西洋社会とその宇宙観についての知識を得ることであり、特に西洋社会に住む東洋人にとっては勉強しておいて損はない知識であると感じています。
西洋社会を理解する基礎となる占星術を学びながら、自分の中に潜む壮大な宇宙を発見してみませんか?