『家族で実践〜マルチリンガル子育入門編〜』

2017/04/24 23:17:08
タイプ
イベント
名前
ホール典子
メールアドレス
最寄駅
ご自宅(インターネット)

Learn Japan プレゼンツのセミナーのお知らせです!!

世界中の日本語教師、または、海外で子育てをしているお母様、お父様たちへ、必見のセミナ―です。
「家族で実践ーマルチリンガル子育て入門編ー」というテーマで、
日本語教材「おひさま」の著者の先生方にお話をしていただけます。
著者の一人、山本絵美先生はヨーロッパで最初に日本語学科ができたヨーロッパ最古の大学、ライデン大学で常勤日本語講師として働いていて、ご自身の専門は「海外在住の子どものための日本語教育」であり、日本語教育のプロです。そしてもう一人の著者上野淳子先生は大学で日本語教育専攻を終えた後に、長年現場で海外日本人児童に教えている頼りがいのあるベテラン先生です。最後に米良好恵先生は自らが海外育ちの帰国子女という立場で複数言語、文化に精通し、英語講師、日本語講師としての長年の経験に加え、海外に住んでいる日本人の子供たちの気持ちを自らの経験として心底理解できる数少ない先生の一人であります。

日本語教育のための「おひさま」教科書プリンストン大学の日本語プログラムディレクター佐藤先生や、『おひさま』の教科書の各章監修に、神戸大学大学院経済学部教授、石川雅紀氏、東京大学理学部准教授、藤井通子氏、京都大学進化生物学助教授、細将貴氏というそうそうたる方々がサポーターとしておられます。

「おひさま」の発売は2017年の冬(年末)ですが、こちらのセミナーでは質問時間も設けてありますので、先生方に直接質問もできます。普段はオランダにお住いの先生方で、オランダ国内では大好評セミナーを開いていていますが、ご自宅で先生方のお話を聞く機会は、今のところこの企画だけです!!海外生活でお子様の日本語維持にお悩みの方に、ぜひご参加いただきたいと思っています。
お申込み、お問合せはウェブサイトのコンタクトフォームからお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

6月18日(日曜日)

時間  午後12時(イギリス時間)、午後1時(ヨーロッパ時間)、午後8時(日本時間)、午後7時(アジア、オーストラリア時間)

テーマ  『家族で実践〜マルチリンガル子育入門編〜』

料金 3500円。

場所   ご自宅(インターネット環境がある方)

定員45名

20170425 071708a945
記事No. 520

パスワードを入力してください