6月11日(日)EM菌ワークショップのお知らせ

2017/06/10 09:22:09
タイプ
イベント
名前
ランフォード美香
電話番号
07538403731
メールアドレス
最寄駅
Grays

6月11日(日)

EMの家庭での活用法&EM団子の作り方ワークショップ

我が家ではEM製品を数年前より愛用しています。今回日本からEM農業のプロの方に実際に来て頂き、家庭菜園でのEMの活用方を伝授してもらいました。微生物や菌の世界は奥が深く魅力的です。イギリスで微生物や菌の面白い話が聞けるチャンスです。是非ご参加ください。

開催場所

64 Chestnut Avenue
Grays
Essex
RM16 2UJ

駐車場スペースあり、電車で来る方はオイスターカードが使えます。最寄駅のGrays駅からタクシーを希望する方が複数の場合は集合時間を決めアレンジすることも可能です。車で約7分、7ポンド位です。

開催時間 午後12時~午後3時
この日は 実際にEM団子を作っていただき家庭での活用法も教えます。

参加費:大人10ポンド、お茶&お菓子代込み(赤ちゃん&子供無料)
すぐに使えるEM活性液500ml&電磁波予防シールのおみやげつき。


近年、微生物による健康の回復、環境の改善、地球の蘇生が微生物研究者のノーベル賞受賞にも繋がっているほど注目されています。私たちは微生物の海で生きている。そう例えられるほど、私たちの身の回りは無数の微生物であふれています。

私たちは生まれ落ちた瞬間から微生物に接し、微生物たちと切っても切れない関係を築いていきます。腸の中に住む100兆個以上の微生物が生み出す生態系は腸内フローラと呼ばれ、私たちの美容や健康に大きく影響していることがわかってきました。

自然の仕組みも私たちの体と同じ。山の土や川の水、私たちが暮らすこの地球環境そのものも微生物の多様性とそのバランスでとても大切で、それが崩れると汚染や悪臭など環境が悪い方向に流れていきます。

EM(通称:*EM菌)は乳酸菌や酵母など人にも環境にもやさしい微生物たちの共生体です。その微生物たちを環境に入れることで、もともとそこで暮らす微生物たちのバランスを整え、豊かな生態系を生み出します。

農薬や化学肥料に頼らない環境保全型の農業用資材として誕生したEM(通称:EM菌)は。今では世界100カ国以上で人々の健康から農業をはじめ、畜産、水産、水質浄化、建築まで、さまざまな分野でも有効な手段として活用されています。

*「EM菌」という菌は存在せず、EM中の微生物の集合体の総称として広く使われています。

EMは、タイやエジプトなど15カ国以上では政府との共同プロジェクトの技術として推奨されるなど、世界140カ国以上で活用され、環境破壊や食料問題など様々な問題を根本から解決できる有効な手段として注目されています。

EMとは?
http://www.emro.co.jp/em/index.html

現在定期的に開催している万能酵母液&納豆菌水の作り方教室の様子やその他の私の活動は以下のブログでお読みいただけます。

イギリスでオーガニックライフ&菌活を楽しむアラフィフ女子Mikaのブログ
http://ameblo.jp/applemikaishida/entry-12251898851.html

EM菌ワークショップ申し込み希望の方は、お名前、電話番号、参加人数をメールにてお知らせください。

applemikaishida@yahoo.co.jp

07538~403731

ランフォード美香 

記事No. 599

パスワードを入力してください