当日券あり!10月5日(土)「宇宙の約束」&「銀河の雫」上映と山元加津子さんの講演会

2019/10/04 21:22:41
タイプ
イベント
名前
ランフォード 美香
電話番号
07538403731
メールアドレス
最寄駅
Baker Street
住所
35 Park Road London NW1 6XT

山元加津子さんを知っていますか?

30年以上にわたり特別支援学校の先生として、子どもたちからは友だちのように親しまれ、たくさんのことを教わり、一緒に笑って泣いてすごしてきた“かっこちゃん”こと山元加津子さん。現在では、毎日往復1時間をかけて元同僚“宮ぷー”のリハビリに通い、隔週土日の講演活動で全国を飛びまわる忙しい日々です。講演会では皆さん、クスクス笑ったり、チョッピリ泣けてしまったり…そんな彼女が初めてイギリスへやってきます。どんなサプライズが待っているのでしょうか?

【日時】2019年10月5日(土)  
        
山元加津子さん挨拶12:45〜12:50(12:35開場)
「宇宙の約束」※英語字幕あり 12:50〜14:26
休憩 14:26〜14:40
「銀河の雫」※英語字幕あり  14:40〜16:16
山元加津子さん講演 16:20〜17:20

【会場名】: Rudolf Steiner House
【住所】35Park Road London NW1 6XT(最寄駅Baker Street)

※駐車場がありませんので公共交通機関での来場をお勧めします。
1階の休憩所でセルフサービスにてお茶&コーヒー(1杯1ポンド)をお飲み頂けます。上映会場ではペットボトルの飲み物以外の飲食は禁止です。食べ物を持参する方は1階の休憩所をご利用ください。

【入場料金】: 当日30ポンド

【会場定員】: 先着40名(全席指定席)
※字幕の必要な方は字幕が見やすいお席をご用意させていただきますので、その旨申し込みの際お知らせください。

【申し込み方法】:参加者全員のフルネーム・参加人数・参加者全員のメールアドレス(家族で参加の場合は代表者の方のみ)・参加者全員の携帯番号(家族で参加の場合は代表者の方のみ)を添えて、下記連絡先(メール又はテキストメッセージ)ランフォード美香 宛 にお申し込み下さい。

【受付E-MAIL】: cherrylifestylelondon@gmail.com
【テキスト】:07538−403731
記入事項
件名:「宇宙の約束」&「銀河の雫」山元加津子さん講演会申し込み
参加者全員のフルネーム:
参加人数:
全員のメールアドレス:
全員の携帯番号:

映画「宇宙の約束」について
「約束」は、限りなく優しく、限りなく力強く、 いつもあなたに寄り添っている 。「いのち」と向き合い続ける、養護学校教諭 かっこちゃん(山元加津子さん)。 子どもの頃から、 どうして色んなことがうまくいくようになっているのか、 知りたくてたまりませんでした。 花はどうして春にいっせいに咲くのだろう、 どうしてさなぎはちゃんと蝶になれるのだろう、 雨はどうしてふるの、どうしてどうして・・・。
その不思議を追いかけるうち、すべてのものの奥に、ある「約束」 があるんじゃないかと思いはじめるのでした。「約束」 は私たちをつくり、出会わせる。私たちは、 つながって大きないのちとして明日へ向かって歩いている。
かっこち ゃんはそ の想いを一遍の詩にします。タイトルは「宇宙の約束」。 般若心経を心訳したその詩は、 私たちが忘れそうになっていた大切なことを思い出させてくれる愛の詩。
かっこちゃんへのインタビューを中心に「生きるとはなにか」「 死とはなにか」宇宙の秘密に迫ります。

「宇宙の約束」予告編
http://www.youtube.com/watch?v=0Waxnim32BY

映画「銀河の雫〜はじまりはひとつ〜」について
ネパールには、宇宙の仕組みを知る人々が住んでいた。
ヒマラヤの麓に住むネパールの人たちは自然も人もみんな、全部つながっていて、ひとつだということを知っているという。
「手が目もひとつ。手が目を責めないように、人は本当は誰のことも責めずに愛して生きていける」ネパールの人々の優しさに、幸せとは何かを問われているような気がする。美しい映像にも心惹かれる映画。
かっこちゃんからのメッセージ
「銀河の雫」そして、サブタイトルは「はじまりはひとつ」
私たちはもしかしたらだけど、本当はみんな最初のひとつだったときの記憶を心の奥に持っているのじゃないかと思う時があります。
私のその記憶はキラキラと光っていて、銀河の雫のようだなあと思うのです。
そしてネパールの人たちはみんな、全部がつながっていて、ひとつだということを、昔は100%の人が知っていて、今でも80%の人が知っているそうです。
ギータちゃんは言います。「あなたも素晴らしい、私も素晴らしい。どうして争うの? 受け入れればいい。みんな受け入れればいい。最初はひとつ。同じだよ」と。
そして「みんなひとつで、あなたは私かもしれないし、花かもしれないし、鳥かもしれない。空かもしれない。目の前のものやことや人を大切にすることが大切と、私たちは小さい時から学んできました」と。
ネパールには大きな地震があって、家が崩れたり、つっかえ棒がしてあったり、大変な中だけど、見知らぬ国から来た私にとてもとても優しくしてくれました。
映画の編集中もその温かさに何度もつつまれて涙が自然と湧いてきました。
ぜひ、この映画を観ていただきたいです。山元加津子

銀河の雫予告編 
https://www.youtube.com/watch?v=E5tQDxy16sw

10月4日(金) 午前10時15分〜午後3時山元加津子さんの曼荼羅講座&アフタヌーンティー https://uk.mixb.net/lesson/articles/11488
10月6日(日) 山元加津子さんの森のお話会(雨天決行)
https://uk.mixb.net/information/articles/8832
10月7日(月) 「みつばちと地球とわたし」上映会&山元加津子さん講演会
https://uk.mixb.net/information/articles/8833

Katsuko san2 5209c558d58d2af79349a27a8e7a9eba 225x225 100 crop
Iwasaki yasuko clip image2
Th
記事No. 8801

パスワードを入力してください