家庭教師 子供の魅力を引き出す指導スタイル

2019/12/06 16:48:13
タイプ
語学・会話
名前
Miwako
メールアドレス
エリア名
Ealing , Ealing
最寄駅
Ealing Broadway

 
就学前~小・中学生(他は相談可)

うちの子は勉強ができない、勉強がキライ、と思ってしまっているお母様、

そんなこと思ってしまうのは もったいないです!!

 なぜなら子供たちはみんな可能性のかたまりで、子供たちは誰でもその子なりの良さ、強み、光るものがあるからです。ある一部分の生活だけをみて親が我が子のことを、子供達が自分のことを「できない、だめだ・」と思ってしまう必要はないのです。

 勉強ができない、ダメだ、と本人がそう思い込んでいる原因をたどっていくと自信がないところから来ますが、それは

▶勉強のやりかたがわかっていなかった。
▶基礎・基本の部分がしっかり身についていなかった。
▶わからなくなってきた時点での質問や復習不足。(先生や周囲にも聞けず一人で抱え込んでいる)
▶学んだことをもとに問題を解いたり書いたり、自分で学んだ事まとめてみたり説明する・・アウトプット不足
▶集団授業のペースが自分のペースに合わなかった。
▶関心・意欲の低下
▶親からの言動で。(お前はどうしてできないんだ、お前はバカだ・あほだ、兄弟姉妹の比較・・)
▶どうしても先天的なことからある分野に関する理解が難しい。

・・・たくさん考えられます。

なぜできないのか、わからないのか、嫌いになったのかその原因をさかのぼっていくと、単に「できない」と思い込んでいたということも多いです。しかも弱みと思われる中にも強みは隠されているんです。

学習指導を通して子供たちの良さや強みを見つけ「自信の種」を育て自主性を伸ばしていく、それが私のスタイルです。

尚、単に成績向上や学校や塾での足りない部分を埋めるものではありません。気づいたことやその子供の良さなど保護者の方とシェアし連携しながらやっていきたいと思います。

私の指導スタイルをもっと知りたい方はこちらのリンクから 👇
https://miwakotgw.wixsite.com/londonharunoko/blank-5

自己紹介
 日本では塾講師(小学生・中学生)、国語の高校教師、渡英後は私立学校、補習授業校や家庭教師など教える仕事に携わり約20年以上になりました。幸いにも、小学生・中学生・高校生といろんな年代の子供たちに教える機会にも恵まれました。

日本とイギリスで20年以上教育に携わってきた経験を活かして子供たちの個を大切にしながら家庭教師という立場から学習指導と心のサポートをする中で子供たちの良さ、強みを引き出して伸ばし自信につなげていきたいと思います。

就学前~小・中学生対象(他は相談可)
国・算・社、就学前のひらがな・カタカナ・語彙力・音読 古典・漢文 勉強の基礎 ほか   

お問い合わせご相談はお気軽にメールアドレスの方へお願いします。

Img 0358 convert 20170308175232
記事No. 12484

パスワードを入力してください