親から子へ日本の心を伝える子育て和ごころ塾

2020/01/14 16:41:33
タイプ
日本の心を伝える子育て和ごころ塾
名前
noriko hall
メールアドレス

海外在住、または日本で子育てをしている親御さんへ
日本人としての矜持を持った真の国際人として育てるには
どうしたらいいか、日本の歴史上の人物や先人の生き方から
日本人の考え方、生き方を学ぶと今ままでの子育て法が変わります

お子様のアイデンティティー確立に悩んでいる親御様へ
こんなことを思ったことがありませんか?

子供たちの夢を育むような子育てとは?

親として、教育者として子供たちに伝えなければいけないことは何か?を知りたい。

自分もあまり日本のことを知らないので何を子供に教えたらいいのかわからない。

今自分がやっている子育てはいいのだろうか?と思うことがある。

自分の子供は、日本人としてのアイデンティティーについて

どう思っているのだろう?と思うことがある。

日本人である誇り、素晴らしさを子供に伝えたいのに、自分でもよくわからない。

日本語を話すことは大事だけれども、子供には日本の文化や歴史なども理解して欲しい。

日本は好きだけど、誇りにも思えないこともあるから、困るときがある。

子育てに迷った時の軸が持ちたい。

この塾では10ヶ月にかけて、「子どもの心に光を灯す 日本の偉人物語」その他多数の著書をお持ちである博多の歴女【白駒妃登美】先生を講師に迎え、海外に住んでいても、どこに住んでいても「子どもたちに日本人としての心を育て方」を世界各国の日本人の親御さん、先生方が学ぶ講座です。

10回の講座の中には用事があってこれない場合もあるかもしれません。
また、時差の関係でどうしても参加できない方もいるかもしれません。
でも、そういった方のために毎回動画を用意していますので、期間限定で見ることができるようにしますのでご安心ください。

最初の目的は、お子様に聞いてもらえるようなクラスにしたいと考えていたのですが、時間の関係や年齢層についても考えた結果、親御さんに学んでいただくことが一番いいのかなと思ったのです。

そこで、1ヶ月の会費でご家族(1等親)と一緒に学んでいただけるようにしました。
そして、この10ヶ月間、この塾の仲間とともに先生から学んだことをフェイスブックの塾生コミュニティーを作り共有しながら一緒に考えていきます。
その中で、講座を聞いた上での質問なども自由に投稿していただき、次の講座の時に先生に答えていただくこともできます。

講座が終わったら、おしまいです。
というのではなく、せっかく講座を受けた方には子育てに生活に取り入れて欲しいと思いますが、忙しい中では講座を受けて「あーよかった。感動した。」で終わってしまうこともよくありますよね。

期間中に和ごころ塾の一期生としてのコミュニティーを作り(塾)、その中で仲間を作ったり見つけたりしながら、今後末長く一緒に向上していくことができたらいなと思っています。
普段、各国バラバラで各自悶々と日本人としての子育てを考えているかたにぴったりの塾になると確信しています。

スケジュール、詳細はこちらまでお願いいたします。
https://www.learnjapanonline.com/parentingwagokoro/

73460456 1440602439424433 8647610217464332288 n
68936059 357453578522306 3532784650214703104 n
記事No. 12905

パスワードを入力してください