♣国際会議の通訳による英会話レッスン♣

2017/08/30 19:08:11
タイプ
英会話の特訓レッスン
名前
鈴木由里
電話番号
07595955202
メールアドレス
エリア名
, Parsons Green
最寄駅
Parsons Green 又はEaling Broadway など

英会話美人になる!
コミュニケーションの達人は誰かと、思い浮かんだのはアレックスでした。魅力的な人物で何処へ行っても引っ張りだこ、おまけにハンサム(日本ではイケメンといいますか?少しジュードローに似ています)顔の善し悪し別として彼といるとなぜか気分が爽快になります。
そこで昨晩、彼と夕飯を食べながら「聞く力」を観察したところ、彼が述べた単語は

Of course 「もちろん」「その通りだ」ともとれます。

Curious! なんて興味深い

I see... は心を込めてゆっくりと、相手の目をみながら声は少し低めで。

I know what you mean 言ってること解る。

I do know what you mean 君の言ってる意味はよーく解るよ。

Well I never、いやぁ、真逆そんなことがあるとはね

Mind boggling 全く不思議で驚きだ

彼は相手が話している間に質問はほとんどせず、聞きながら頷いています。相手の目をしっかり見つめゆっくり、ところどころ頷く。相手の言っていることを体で「聞く」彼の姿勢が好感的です。

また彼のフィラーサウンズ(繋ぎ音)は

Ummmm…

Ahhh

No,

を上げたり下げたりしながら発音しています。

そこで気付いたのですがReally?を一度も使っていませんでした。よく考えてみるとReally?とつい言ってしまいますが言われた方はいい気分はしません。相手を疑っているような感じで、あまり聞こえのいい単語ではありませんね。 顔の表情は豊かで、いつもちょっぴり微笑んでいる感じ。人の話を真剣に聞きながら相手が興味をもちそうなこと、話の筋と関連することを記憶の引き出しから抽出しているようで、タイミングを見計らいながら小話を差し挟んでくれます。彼はケンブリッジ大学を首席で卒業したのですが、自分のことは滅多に話しません。「仕事はどう?」と聞くと仕事場で聞いた面白い話、物珍しい話、たまにちょっと怖いアイルランドの昔話などもしてくれます。謙虚で気取らず、少し控えめ、知っていることを披露するより周りの人が楽しく話せる雰囲気作りが上手で、潤滑油的な役割を果たしています。なにより彼の豊かな表情をみていると「話す」「聞く」以外にボディランゲージ(非言語行動)がどんなに大切か解りますし、本当の意味で会話、コミュニケーションを学ぶことは奥の深いものだなと思います。

「英語を知るということは、日本語を知ること。語学を修得するということは自分を知ることです。イギリスに住んでいるといる絶好のチャンスを生かし、英会話をマスターすることにチャレンジしましょう」

英語でスムースにコミュニケーションができたらいいな、普段日本語で話しているように英語も話せるようになりたいと考えながら毎日が過ぎていませんか。英会話が本当に話せるようになりたいと希望されている方々に最適なレッスンです。

♣生徒の感想♣

由里先生 こんばんは、翔子です。 今年は由里先生にお会いできたことが一番の出来事でした。 お会いできてなかったら、今ごろは確実に日本に帰っていたと思います。本当にありがとうございました!!! そして実は昨日、面接2件行ってまいりました! 由里先生とのレッスンで、英語を喋ることに対して抵抗がなくなってきていたこともあり、今までで最高のパフォーマンスだったと思います! というか確実に最高でした!!結果はどうであれ、モチベーションがどんどん上がっていますので、今後も頑張ろうと思います! 人材派遣会社を通した案件なので、結果は休み明け(早くて3日)にしかわからないため、年末年始は一生懸命読書に励むつもりです。 村上春樹を3日までに読みきりたいと思っています。(フランケンシュタインとジキルとハイドにはたどり着けないかもしれません(笑)) 今日はBBCのFireworksを見て年を越し、明日は待ちに待ったシャーロックの新作ドラマを見る予定です。 日本に帰る頃にはコナンドイルのシャーロックホームズの原作をスラスラ読めるようになりたいです。 では、今年も残りわずかですが、素晴らしい年末年始をお過ごしください^^ 本当にお世話になりました、来年もどうぞよろしくお願いいたします! 関翔子 Shoko Seki

ロンドンで暮らし、会話を実践する場が常にある私にとって、とても役立つレッスンとなっています。毎回あっという間にレッスンの時間が過ぎていきます。 先生は、英語を話せるようになるコツの一つにコミュニケーションの取り方をあげていらっしゃいます。「間違えていも大丈夫」「とにかく会話の場をこなすこと」をモットーに、毎回のテーマに沿って思いつくまま、完璧ではなくても「当たらずとも遠からず」の表現をキャッチボールのように交わしあえるレッスンです。 日常表現や単語力を学ぶための独習をコツコツ続けながら、先生との会話レッスンを持てば、実地の言い回しを習得することが可能だと思います。 また、プライベートレッスンなので、ロンドン暮らしの些細な質問や生活の英語表現なども教わることが可能です。 ネイティブスピーカーだとネイティブ的な言い回しや感覚の点ではもちろん優れていますが、細かい文法的な説明があまり上手くない場合があります。由里先生はただ英語に堪能というだけでなく、翻訳者でもいらっしゃりまた文学にも精通されていらっしゃるので、口語表現・文章表現の両方を教わることができます。
大野佳奈子 33歳


今までイギリス人の先生方と数人レッスンを試みましたが私の英語は依然として上達しないままでした。なんで話せるようにならないんだろう。。。と悩み苦しみ諦めようとかと思った日々も多々ありましたが英語は大事だしとジレンマが続くなか運良く良く友人の紹介でゆり先生と出会いました。英語と日本語が素晴らしいゆり先生は日常で使う英文の意味や言い回しの奥深いところまで根気良く説明してくれます。先生のレッスンを続けて曖昧に覚えているだけでは結局は忘れてしまうということに気づかされました。英語だけでなくイギリスの文化、歴史またヨーローパの哲学に触れさせていただき知性の目覚とともに感情表現も英語でできるようになった気がします。
自由になれたような気分で本当に嬉しいです(涙)有難うございます。
佐藤彩奈 30歳

鈴木由里
通訳の経験は主にイギリス国内ワークショップ。世界会議ではイギリス、スペイン(マドリッド、サンセバスチャン 国連、スエーデン他)同時通訳を勤める。

1988年からイギリスに住んでおり今迄に多くの留学生、在留者のサポートをし、英語カウンセラーとしても活躍。


鈴木(レイン)由里。
レッスンは希望の場所で受けられます。私の自宅、カフェ、また訪問も致します。
通訳 半日(4時間)400ポンド、フルデェイ(8時間半)800ポンド (海外出張可能)
初心者から受けられる一対一の英会話レッスンは135分で65ポンド(英語学校グループレッスン約3レッスン分)フルデェイレッスン5時間15分130ポンド
お気軽にお問い合わせください。
evergreensiren@hotmail.co.uk
07595 955202

20150610 161005a813
記事No. 1573

パスワードを入力してください