🍀国際会議の通訳から学ぶ英会話マスタークラス🍀

2017/08/05 12:30:24
タイプ
語学・会話
名前
鈴木由里
電話番号
07595955202
メールアドレス
エリア名
, フルハム
最寄駅
Fulham Broadway

「英語を知るということは、日本語を知ること。語学を修得するということは自分を知ることです」
英会話を改めて考え直し、英話バフォーマンス美人になれる秘訣を伝授。

普段日本語で話してるように英語でも話したい。。。と思いながら毎日が過ぎていませんか。英会話を本気でマスターしたいと希望されている方々に最適なレッスンです。

イギリスに住んでいるというこの上ない最高の機会を生かし英会話をマスターしましょう。

1988年からイギリスに住んでおり今迄多くの留学生、在留者のサポートを続け、英語カウンセラーとして活躍。通訳の経験は主にイギリス国内ワークショップ。世界会議では(イギリス、スペイン、スエーデン他)同時通訳を勤める。

1.「話す」とは何か

日本人の学生達が、「話せるようになりたい」と言っているのをよく耳にします。 私自身も「いいな、ペラペラで」と言われます。「英語を話す事」は、語学留学生達の第一の目標であり、夢なのです。 それでは、「英語を話す」とは一体どういうことなのでしょうか。皆さんは日本にいる頃、日本人同士で「00さんは日本語が上手」とか「私は日本語はあまり話すことができない。。。」という会話をしたことがありますか?元々無口な人もいますし、おしゃべりな人もいます。「00さんは英語を話す事ができる」という言い方はどうも奇妙に思われます。 私は、「話す」という事は「コミュニケーションができる」ということに大きく繋がると思います。「コミュニケーション可能」なことは「話す事ができる」ことの鍵ではないでしょうか。このコミュニケーションは、幼い子供でも上手な子は上手いのです。
英会話の心得は「」会話(コミュニケーション)をするということの意味探しです。

最近気づいたこと...
イギリス人と会話していると、日本人は突然固まるときがあるます。実は大スズメバチにも同じ現象があるようで戦闘相手と自分を比べ瞬時どちらが強いか判断出来ない時に固まるそうです。英語を話すのは聞くだけで精一杯、でも早く返事をしなければと少々パニック状態に陥り頭が真っ白になっているのかもしれません。勇敢な大スズメバチミツバチはここで背中をみせて逃げると殺される可能性が高いので思い切って戦いに挑みます。精神学的な視点からみると私たちの英会話に対する姿勢とどこか似ているところがありませんか。あなたが固まると聞き手はどうしていいか解らず困惑します。ですからあらかじめ返事のパターンは用意しておきましょう。解らなかったらいつまでも沈黙のままでいないでWhat do you mean? (どういう意味ですか?)とすぐ聞く、また考え中なら Let me think…(ちょっと考えさせて。。。)とまず言い時間を稼ぎましょう。またLet me think と言った後、頭を触ったり、傾けたり「考えてる」ポーズをしてください。ボディランゲージは表現するということです、表現している限りはコミュミケーションは繋がっています。「沈黙は沈黙を呼ぶ」ので避けて下さい。

それではここで「つなぎ」用語を紹介します。
Pardon? パードン?(なんておっしゃいましたか)
Is that right? それって本当?あまり高尚な表現ではありませんが声を上げたり下げたりすることで意味合いが変化するので便利です。
Do you mean…ドユミィイン (あなたの言っている意味って。。。と言い相手のいったことを復唱します)
Let me think レッミィースィンク 考えさせて
Sorry, I’m not sure what you mean すみません、何を言われているかはっきり解りません
Do you mind if you repeat? もう一度言ってもらっていいですか
Let me make this clear…えっと、これを明確にすると。。。(といままでの会話をリピートします。誤解を妨げるのに便利)
またDo you mean…と言った後相手の言ったと思われることを復唱することで確認する方法もあります。
そしてリスニングスキルが上達し相手の言っていることがほど解るようになってきたら相手の意見を復唱し、自分の話したい事を言うことをお勧めします。例えば I often go and see the Opera. The other day, I saw Carmen 僕はよくオペラをよく見に行くんだけど、この間もカルメンを見てね。。。と言われたらまず自分のオベラの知識を披露する前に That’s wonderful, you are so lucky to see Carmen と私はあなとのいっていることを理解していますよ、と知らせます。それから、I saw Carmen 2 years ago, it was absolutely wonderful. 2年前、カルメンを見に行きました、本当に素晴らしかった。この様に会話を進めると相手は自分のオペラへの興味をよく評価してもらったと思い嬉しい気持ちになれるでしょう。そうはいったもののオベラに関する知識はそんなにない、これ以上聞かれたら困ると思ったら、I am not very knowledgable but I enjoy listeing そんなに知識がある訳じゃないけど、聞いていると楽しいですね。と付け加えればいいでしょう。
会話はなるべく詳しく説明して下さい、短い文章やYes, Noだけで終わらせようとすると返って誤解が生じます。間違えてもいいのでなるべく詳しく説明することで理解が深まりコミュニケーションは成り立ちます。

✴︎英会話レッスンはインプヴァイゼーション、また自分を客観視する訓練も組まれています。コミュニケーションの全てを指導。

生徒の感想。
今までイギリス人の先生方と数人レッスンを試みましたが私の英語は依然として上達しないままでした。なんで話せるようにならないんだろう。。。と悩み苦しみ諦めようとかと思った日々も多々ありましたが英語は大事だしとジレンマが続くなか運良く良く友人の紹介でゆり先生と出会いました。英語と日本語が素晴らしいゆり先生は日常で使う英文の意味や言い回しの奥深いところまで根気良く説明してくれます。先生のレッスンを続けて曖昧に覚えているだけでは結局は忘れてしまうということに気づかされました。英語だけでなくイギリスの文化、歴史またヨーローパの哲学に触れさせていただき知性の目覚とともに感情表現も英語でできるようになった気がします。
自由になれたような気分で本当に嬉しいです(涙)有難うございます。
佐藤彩奈 30歳

鈴木(レイン)由里。
レッスンは希望の場所で受けられます。私の自宅、カフェ、また訪問も致します。
一対一のレッスンは2時間15分(135分)で65ポンド(英語学校グループレッスン約3レッスン分)
一日フルのレッスンは5時間15分で130ポンド。
07595955202 evergreensiren@hotmail.co.uk

20150609 175653c383
20150627 002948a249
記事No. 1595

パスワードを入力してください