★EU離脱! 日本人のみならず、英国人も大きなショック!★

2018/10/19 12:58:45
タイプ
EU離脱!
名前
鈴木
電話番号
02084552999
メールアドレス
エリア名
Barnet , ゴールダーズグリーン
最寄駅
Golders Green

EU離脱! 大ショックです!

EU離脱の投票結果は、日本人のみならず、多くの英国人にも本当に大きなショックです。

総理大臣は秋の辞任を決め、英国銀行総裁は経済に大きな混乱を招く事を極力避けようと、そして国民に不安定感を与えない様に「この為には、十分の準備がある」と発言。。。

多くのエコノミストは、「直ぐには何も起こらない」と予想はしていますが、この先英国の方向がはっきりするまでは、不透明な時となるでしょう。。。  

そんな時、2010年、日本がまだまだ不況の底にある時に皆様にお送りした下記のメールを思い出します。

******************************************


私事ですが、ちょっと前に、ある日本の会社の英国人の社長さんとお話しする機会がございました。

彼は、こよなく日本と日本人を尊敬し、まるで全く自然に日本人社会に溶け込んでしまうイギリス人で、日本の会社の社長となり10年以上のベテランです。

彼は部下達を思いやり、英国人スタッフのみならず、日本人スタッフからも深く尊敬される人柄です。

そんな彼が、ある時こんな話していました。


一生懸命仕事をして、会社の為にそして自分の為に良い結果を出したいと頑張る部下達は少なからずいますが、昇進や大きな責任を任されるチャンスが、直ぐに来る訳ではありません。特に今現在の不況は深刻で、しかも日本の経済が世界でもかつての様な高いレベルに戻れるかは、大きな疑問です。そんな部下達に、時として与えるアドバイスは、、、、「prepare yourself」(準備をしなさい)です。

しっかりと自分のすべき事を行い、そしてその上に将来の為に使えるかもしれない自分の力を蓄積しなさい。チャンスが来るか来ないか、そしていつ来るかは自分のコントロール外の部分も多くあります。但しチャンスが来たときに、ためらわずにそれをしっかりつかむ事が出来る様に、そして自分の今まで蓄積してきた力が発揮できる様に、日ごろから実力を養いなさい。これが、「Prepare yourself」です。

******************************************

このメールをお送りした直後に、何人かの駐在員の方々から、「少し力が湧きました‥」「そうですね、もがいてもしかたないですね‥」と賛同のお返事を頂いた事を覚えています。

私は30年以上、英国にお住いの駐在員の方とそのご家族の英語指導を担当させて頂いて居ります。

これまでには色々な事がございましたが、本当に歴史は回ってくるのですね。

今回のEU離脱は全く理由は違いますが、その中で会社を背負って、家族を背負って、そして大きな意味で日本経済を背負っていかなければいけない駐在員の方々が、ここ数カ月或いは数年、必死で頑張っていかなければいけない姿は変わらないのです!


先が見えない時、大きな不安感がよぎる時、

何を今すぐすべきか、わからない時、


そんな時こそ、そんな今だからこそ、毎日の職務を1つ1つしっかりとこなし、その上に将来何があってもそれにベストに対処出来る力を養うべきではないでしょうか?


皆さん! Prepare yourself! 準備 を始めましょう!


****************************************


将来の不安がよぎる今だからこそ、近い将来の大きな変化にしっかり対応出来る高度な英語力を、今こそ養成すべきです!

当校はそんな駐在員の方々の為に、当校から出来る応援として、7月は予定外の「EU 離脱! 7月特別割引!」を計画致しました。

詳細は、当校HPをご参照下さい。 www.eltschool.co.uk


では皆様、ELTは心から応援致します!

頑張って下さい!!


鈴木
ELT英語学校 校長

20160629 150437a313
記事No. 1711

パスワードを入力してください