🌺人気!元大英博物館の学芸員から学ぶ「ミュージアムの物語【ZOOM講座】明日11/12

2021/11/11 22:04:03
タイプ
オンライン文化講座
名前
アートローグ
メールアドレス

人気! 只今、各日10名様を超えるご予約があります。オンラインですので、まだ受付できます!

****
ロンドンには素晴らしいミュージアムがたくさんあります。
しかも、市民が気軽に利用しているのを目にします。
ミュージアムって、もともとの原型って何だったんでしょう? 
大英博物館は、どのように誕生し、変化しているのでしょうか?
ルーヴル美術館誕生は、フランス革命のトロフィー???
21世紀のミュージアムはどのように変革し、挑戦しているのでしょう?・・・

この講座では、大英博物館の元アシスタント・キュレーターであり、
博物館学の専門家がわかりやすく、面白く紐解きます。
ロンドンから欧米の有名ミュージアムを訪れた時に、もっと深く学んでいただけると思います。

アートローグは、過去6年に亘って、ロンドンの有名なミュージアムにて歴史や美術史の講座を実施してきました。オンラインだから世界のどこでもアクセス可能。ご家族と一緒に受講もできます。

★WHAT & WHEN★

<開催決定!>

下記、両日とも、12:30 〜 13:30 (イギリス時間)の 60分 
どちらか片方でもご理解いただけます。
もちろん、両方受講していただくと、ダイナミックなストーリーを実感していただけます。

11/12(金) ミュージアム物語 (前編) 驚異の部屋から大英博物館誕生まで
11/26 (金) ミュージアム物語 (後編) ルーヴル美術館誕生から21世紀のミュージアムまで

★HOW MUCH?★
単発 各60分:£17  
ご家族とでも、お一人でも同料金 (キャンセル不可、お友達への譲渡はOK)

★HOW to BOOK?★ 

詳細について明記しております。同じページで予約・お支払いまで一括でできます。
下のリンクをクリックしてください。
https://www.artlogue.online/

★これまでオンライン講座にご参加されたVOICES★
●とても面白かったです!このような状況下、家で過ごすことが増えなんだかなーと思っていた時に、新しい技術を使って皆さんの顔を見ながら勉強するという行為自体、つながった瞬間とてもワクワクしました!先生による歴史講座、非常にわかりやすくテーマもヘンリー8世という有名人を扱って頂き面白かったです。ベネディクトカンバーバッチの入り口から引きこまれました。個人的に先生のきちんとした授業の中にあるこういったくだけた感じが大好きです、笑。(ST様)

●絵画と歴史を一度に学べ、関連のニュースや映画作品紹介があったりと盛りだくさんの講座で楽しかったです。(KF様)

●もともとは、ヨ―ロッパや歴史にあまり興味のなかった私ですが、歴史ってフィールドワークと人々の暮らしという物語に想いを馳せることだとわかり、今は大変興味を持っています。(YY様)

●レクチャーはとても楽しく拝見しました。先生の資料も分かりやすかったです!娘もとっても興味深く聞いていました!続きは?と名残惜しんでおりました。先生の元気なお姿と貴重なレクチャー、この缶詰状態の日々にパッと明るく光がさした気分です。(FK様)

● 日本に帰国して4年以上経ちますが、まさか先生の講座を再び受講できる日が来るなんて、夢のようです。肖像画美術館やロンドン博物館、コートルード美術館での授業が特に好きでした。(HN様)

★ Who? ★
講師の吉荒夕記は美術史と博物館学の専門家。国立民族学博物館でエデュケーターとして活躍しました。
歴史や理論を掘り下げたいと英国レスター大学で博物館学の修士(MA)を取得した後、ロンドン大学で美学の博士号(Dr)を取得しました。
大英博物館でアシスタントキュレーターとして働いた経験もあります。

<著書>
NEW! 単著「バンクシー:壊れかけた世界に愛を」2019/9/10 美術出版社より刊行
単著『美術館とナショナル・アイデンティティー』(2014)玉川大学出版部
『ハレ旅ロンドン』(2016) 朝日新聞出版:アート&ミュージアムの執筆担当。

アマゾン書店で扱っています。下のアドレスをクリックしてください。
https://amzn.to/2PkW0gp
https://amzn.to/31bKKDN

左写真から、驚異の部屋、講座風景、ルーヴル美術館外観

1280px ritrattomuseoferranteimperato
%e5%90%89%e8%8d%92%e3%82%aa%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%82%99
Screenshot 2021 10 25 at 09 57 32 these secrets about the louvre museum will surprise you
記事No. 17951

パスワードを入力してください