オンラインでGO!漢字が大好きになっちゃうよ!ふじ子先生クラス

2022/04/13 13:03:33
タイプ
語学・会話
名前
ホール典子
メールアドレス

<『漢字リズム音読』+書き取り で漢字が好きになる オンラインクラス> 

海外での漢字指導でお困りではありませんか?
生活の中で漢字を見る機会がないのですから当然なのですが、
海外生活の中で、漢字指導を家庭で続けていくことは、
難しいですよね。

そこで、どうにか家庭内での漢字教育の親の負担を少なくなるように
漢字リズム音読の著者
小野ふじ子先生とじっくりと考えて作ったのがこの二つのクラスです。

①漢字が大好きになっちゃうよ!クラス(オンライン)

こちらは、ふじ子先生がこのクラスのために書き下ろしたテキスト使用で
すので書籍を購入する必要もなく、ふじ子先生直伝でまなべるクラスになります。
漢字指導のプロのふじ子先生が、参加者のレベルを把握して特別プログラムを組んでくださいますので
親御さんには手間のかからないような安心授業になります。

②お母さんとお子さんを繋ぐ「漢字音読」コンサルレッスン(オンライン)

こちらは、ふじ子先生の「漢字リズム音読」を購入したけれども
使い方がいまいちわからない親御さんに、ご家庭でどのように指導したらいいかお伝えするコンサル付きレッスンです。
1回完結であとは親御さんご自身で、教えていきたい!という方のために
ふじ子先生がお子さんの能力にあった指導法をコンサルしてくださいます。
こちらは、お試し価格なので
通常の約半額となっていますのでとてもおすすめです。

随時参加可能 ①グループレッスン 月2回(隔週)£50 + (PayPal手数料)

こんなお母さんとお子さんにオススメです。

・漢字の教え方がわからない、自信がない
・漢字を教えてもなかなか覚えてくれない
・漢字の読みだけでは物足りない
・もっと漢字の先取り学習をさせたい
・音読は大丈夫だけど、書き取りを教える自信がない
・漢字を効率的に覚えさせたい
・お母さんが忙しくて、なかなか見てあげられない



<ふじ子先生からのメッセージ>

バイリンガルの生徒さんを30年以上教えていると、色々な発見があります。
例えば、漢字を何度書いても覚えられない理由の一つが、
英語と日本語の筆順(書き順)の違いです。
英語圏に住んでいる場合、アルファベットを先に覚えるケースが多く、
その基準で日本語を書こうとします。でも、英語にも日本語にも書き方のルールがあり、
それを知らないがために頭の中がゴチャゴチャになり漢字を覚えられなくなってしまうのです。
お母さんはもちろん、教育者でさえもそのルールに気がついていないので、
みんな指導法が分からず漢字嫌いの生徒を量産してしまっているのが現状です。

私は30年以上の指導経験で そのルールを発見し、それに基づいて指導をしています。
そして、生徒さんたちが、どんどん漢字を書くのが楽しく得意になっていくのを
日々、目(ま)の当たりにしています。
また、私は教育書道師範でもあるので、
文字の形まで整えさせてしまう自信があります。
びっくりするのは英語のスペルまで上手くなってしまうことです。
クラスでは特に教えていないのに、文字を整えるバランス感覚が自然に身に付いていくのです)

世間の大きな勘ちがい
『漢字の字形・とめ・ハネ・はらい、などにこだわる指導は漢字嫌いを生む』
という声が聞こえてきそうですが、これは『世間の大きな勘違い』だと私は思っています。
私は逆転の発想です!
確かに、テストの採点上ではこだわり過ぎると漢字嫌いを生むかもしれません。
でも、漢字指導をする時にはこだわるべきだと思っています。

⬇︎ 逆転の発想

字形・とめ・ハネ・はらい を意識して書くことで、
実は 目には見えない感性が磨かれ(これを情操教育と言います)
漢字を知らず知らずに覚えてしまい、得意になっていきます。
長年の指導経験で、それを実感しています。
書道(習字)という文化が いまだに無くならない理由もここにあります。

例えば
・一点に集中する➡︎集中力が養われる
・じっくりと手本を見て考えながら書く➡︎思考力が養われる
・文字の点画の長短、はね・とめ・はらいなどに気をつけて書く➡︎注意力が養われる
・もっと美しく書きたい➡︎美的鑑賞力が養われる

その他、表現力・忍耐力など、まだまだ他にも色々あるのですが、
書くという表現と理解によって、知識を身につけ言語感覚を養うことが、
生徒であれば全ての教科の理解につながり、学力も向上していきます。

お子さんの見えない力を一緒に育んでいきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

詳細はこちらのウェブサイトに詳しく書いてありますので
ご興味のある方はぜひお読みください。⏬
https://www.learnjapanonline.com/courses-and-prices/kanji-rhythm-fujikosensei/

小野ふじ子先生のブログ
「漢字はともだち」
https://gakou.xyz/

%e3%81%b5%e3%81%97%e3%82%99%e5%ad%90%e5%85%88%e7%94%9f%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ac%e6%9c%80%e7%b5%82
142114995 736851943915155 1733445996506538062 n
記事No. 26268

パスワードを入力してください