女性のためのペリネ(骨盤底)ケアレッスン

2019/07/18 16:40:37
タイプ
健康・リラクゼーション
名前
YOROZUYA
メールアドレス
エリア名
Barnet , North Finchley
最寄駅
West Finchley
住所

「ペリネ」とはフランス語で、会陰を含む骨盤底全体を意味します。出産や加齢によってペリネがダメージを受けると、体型が維持できなくなったり、体調や心のバランスを崩してしまったり、更年期には尿漏れや子宮脱などを引き起こす可能性があります。

このレッスンでは、きちんとペリネを動かすことを体感し、ペリネにダメージを与えない身体の使い方を学んでいただきます。

女性として是非知っておいてほしい骨盤の"底"のこと。
産後何年経っていても大丈夫。これから先、やりたいことが楽しめる身体であり続けるために、是非一緒に学びましょう。

・女性の身体の変化とペリネ(骨盤底)の基礎知識
・ペリネエクササイズ
・ペリネに負担をかけない日常生活動作のアドバイス

一般の方を対象にしたご自身の身体のメンテナンスのためのクラスです。
大量に汗をかくエクササイズではありませんが、お一人ずつ服の上から筋肉の動きを確認しながら進めていきますので動きやすい服装でお越しください。

《こんな方にオススメ》
・産後の肩こり腰痛、膝痛がある方
・ちょっとしたことで尿漏れが起こる方、
・産後から下っ腹ぽっこりお腹が治らない方
・骨盤がぐらぐらする感じがする方
・膣のゆるみが気になる方
・おまたに下垂感がある方
・姿勢の崩れが気になる方

《日時》7月21日(日)10:30~12:30

《場所》North Finchley のChalice Gallery
https://www.chalice-gallery.com/
  (お申し込み頂きましたら、詳しい住所をご案内いたします)

《定員》 8名

《参加費》 £45 (再受講の方は先着3名様まで£25)

《講師プロフィール》
大林松乃
ペリネ(仏語:骨盤底)ケアを中心に女性のカラダづくりをサポートするMom's Labody 主宰。理学療法士として様々な年代の女性と関わる中で、妊娠、出産など女性のライフステージにおけるカラダの変化が将来の健康に及ぼす影響を知る。その変化を女性自身が知識として学び、セルフケアしていくことの大切さを伝えるため、自作模型を使った女性のカラダづくり講座を多数開催。
2017年8月よりオックスフォード在住、3児の母。

  ☆講師からのメッセージ☆

女性のみなさん、骨盤の“底"のこと、気になりませんか?

子どもたちとトランポリンをしたら尿もれしちゃった、最近夕方になるとトイレが近くなる、トイレに行きたい!っと思ったら、水の音をきいたらすぐに我慢できなくなってしまう、お股に何か下がってきたように感じる………

これらの症状は加齢や出産によるダメージにより、骨盤の底にある筋肉(ペリネ:骨盤底筋軍)とその周囲の働きが弱り、うまく機能しなくなることが原因とされています。

いまや40代の日本女性の3人に1人が経験するという尿もれ。

「たかが尿もれ」
と思われる方もいるかもしれませんが、トイレが気になって外出が億劫になった、パートナーとの関係がうまくいかない、大好きなスポーツが楽しめないなど生活の質に大きく影響します。デリケートな部分だけに、口に出す方は少ないですが、悩んでいる方は少なくありません。

これまで日本で医療機関や福祉施設で尿もれや臓器脱に悩む患者さんのリハビリに携わってきた私ですが、いつも言われたのが
「もっと早くに知りたかった」
という言葉。

私自身も3人の子どもたちの妊娠、出産を経験してきた身ですが、妊娠中または産後になかなかその辺りのことをきちんと学ぶ機会は得られませんでした。

ぜひみなさんに知っておいて欲しいのが、
こうした問題は、女性ホルモンが変化する更年期以降に重症化するケースが多いということ。
ですから、それまでに骨盤の底をしっかり守り、鍛える必要があるのです。
女性のみなさんに是非知っておいて欲しい、骨盤の"底"のこと。

レッスンでは、ペリネ(骨盤底筋群)の横隔膜やお腹の筋肉との繋がりを模型を使ってご説明した後、服の上からお腹の筋肉を介してペリネの動きを確認し進めていきます。自分でやってるけどちゃんとできてるか確認したい、という方にもおすすめです。

みなさまのご参加、お待ちしております!

《ご予約》info.yorozuyauk@gmail.com
     緊急連絡先として、携帯番号をお知らせください。 

23798393 10209430038382272 203796191 o  1
記事No. 3808

パスワードを入力してください