1月12日(金)ナショナルギャラリー国立美術館で公認ガイドと名画鑑賞🎨現地ツアー

2024/01/11 10:45:32
タイプ
英国公認ガイドの現地ツアー
名前
塩田まみ
電話番号
07711261926
メールアドレス
エリア名
Westminster , National Gallery
最寄駅
Charing Cross

2024年1月12日(金曜日)

ナショナルギャラリー解説ツアー3コース

元絵画教室講師で美術館をご案内して25年の英国公認ガイドが歴史背景全般に及ぶ知識でお馴染みの名画を新鮮な視点からご案内します。
《午前・午後・夕方》
3ツアーは内容が異なります。
お好み、ご都合に合わせてお選び下さい。
ご参加料金 
午前・午後ツアー 大人£20  
夕刻ツアー 大人 £15
2ツアー£30 3ツアー£40
学生・子供は半額

美術館入館は無料です。
オンライン予約で入館行列の時間を省けますのでお薦めします。
予約代行をご希望の方は申し込み時にお申しつけ下さい。

常に高レベルのトレーニングで知識と情報アップデートを要求される
英国公認ガイドの解説で、日本では機会の少ない美術館解説ガイドツアーを体験されてみてください。

ご自身で訪問されても通り越してしまう場所にある展示室、
見過ごしてしまう小さな名画、探しても見つからない著名作品など、
プロのガイドと一緒なら限られた時間でも効率的に多くの名品をご鑑賞いただけます。
一枚の絵画の背後にあるその国の時代背景、作家の生い立ちや作品の意味、画面の中に散りばめられた暗号や約束事など、宗教や歴史の背景を理解すれば西洋絵画をもっと楽しむことが出来ますね。

多摩美術大学で油画を専攻し、美術教師をしていた経験から、朝日旅行「美の旅」ツアーなど日本からの美術館巡り専門ツアーを担当してきました。
画家の立場に立った絵の見方と、公認ガイドの幅広い知識をフルに生かして、「ただ綺麗」ではなく地理的、歴史背景もご説明します。

【午前ツアー】10時30分~13時
この美術館が所蔵する数ある名品の中から「これぞナショナルにあり!」
と言われる代表作品を選んでご案内するハイライトツアーです。
中世ヨーロッパと言えば教会の祭壇画。
宝飾品のごとくにきらびやかなそれらは、熱き信仰心の下、
揺らめく蝋燭の明かりの中で拝まれていたもの。
高価な素材を用いた鮮やかな色彩は今も衰えることなく私達を魅了します。
ルネッサンスではダヴィンチ、ラファエロ、ミケランジェロなどの超有名作家を。
フェルメールやレンブラントはじめ傑作ぞろいの黄金時代オランダ・フランドルの
巨匠たち。独特の魅力あふれるスペインのムリリョやヴェラスケス。
バロックイタリアやロココフランスなどヨーロッパ絵画を時代に沿ってご案内いたします。

【午後ツアー】午後2時~4時15分
18,19世紀の英国絵画を中心に、同時代のフランス絵画もご案内いたします。
ハイライトは「英国絵画の父」ホガースの傑作シリーズ『当世風結婚』。
この一年、テートブリテン美術館、チズィックのホガースハウス、
サー・ジョン・ソーン博物館『放蕩一代記』などでご紹介してきた
英国を代表する画家の有名な連作です。
初めての方もホガース入門には最適の機会です。
独特の痛烈な風刺絵画で18世紀の社会をたっぷりお愉しみいただきます。
同じころイギリスで大きな人気を博したのはヴェネチア風景を描くカナレット。
彼が描いたイギリスの風景も新鮮です。
「風景画の父」ゲインズバラ、レイノルズなどをご紹介しながら19世紀は
ターナー、コンスタブルが登場し、英国絵画はいよいよ一つの頂点を迎えます。
「七つの海を支配した」イギリスの歴史と合わせてこその
英国絵画をお楽しみください。

【夕刻ツアー】
諸事情により開催時間帯が変わりました。ご注意下さい。
午後4時半~6時

人気の19世紀美術のギャラリーでマネ、モネ、ルノアール、ドガなどお馴染み印象派の画家たちの作品から
セザンヌ、ゴッホ、スーラらの代表作をじっくり解説して行きます。
「何、印象派と呼ばれるの?」「ポスト印象派の意味は?」「スーラの何が凄い?」など余りにも見慣れた絵画ゆえに普段は考えない素朴な疑問も解決します。
「行ったことある」「観たことある」のレベルを超えて鑑賞するツアーです。

20231120 172922
20231004 170141
20231004 164445
記事No. 38957

パスワードを入力してください