5月1日(水)ガイドツアー『サザーク🎭英文学とナショナルトラスト』+グローブ座見学
5月1日(水曜日)
『英文学とナショナルトラスト』
テームズ川南岸サザーク
英文学と社会改革ゆかりの地を往く
英国公認ガイドの歴史ウォーキングツアー
午後ツアーはグローブ座劇場ミュージアム見学
集合 午前10時
地下鉄ロンドンブリッジ駅
(ジュビリー、ノーザン線バラ・マーケット/大聖堂改札口)
参加費用
午前ツアー 大人£20
午後ツアー 大人£15
午前午後両方 £30
学生・子供半額
イギリスが誇る文豪と言えば、シェイクスピアとチャールズ・ディケンズを上げる人も多いでしょう。
テームズ川南岸サザークはこの二人縁の場所。
さらに英文学の父として知られるチョーサーの最古の英語小説「カンタベリー物語」はこのサザークがお話しの始まりです。
16世紀末にシェイクスピアと仲間たちが闊歩し、役者が造った劇場グローブ座など多くの娯楽が集まった場所、テームズ南岸の無法地帯サザーク。
そこには当時の荒波を必死で生きた女性達の姿が見え隠れしています。
19世紀、ロンドン各地を転々としたディケンズですが、
辛い幼少期を過ごした場所のひとつがここサザーク。
代表作にもそれは反映されており、サザークは小説に幾度も登場します。
ミュージカル映画のオリバーや、ドラマでお馴染みのリトル・ドリットもその一人。
世界的に知られる先駆的保護団体ナショナルトラストの生みの親、
その一人は19世紀の社会改革者オクタビア・ヒル。
彼女の足跡は小さな公園や可愛らしい住宅として今もこの地区にしっかりと刻み込まれているのをご存知ですか?
各時代を代表する偉人達ゆかりの場所をご一緒にたどってみたいと思います。
午前ツアー終了は12時半にロンドンブリッジ駅付近。
歩いた後はロンドン最古のマーケットで空腹を満たします。
ランチ後、13時30分集合の午後ツアーでは、大聖堂から歴史満載の川岸を歩いてグローブ座劇場へ向かいます。
グローブ座では延長展示中の「世界一高価な本」の誉れ高いファースト・フォリオをご紹介します。
グローブ座に隣接する「シェイクスピア・ストーリー」は大変充実した内容の立派な演劇博物館。
エリザベス朝の人々の生活や演劇、音楽、衣装の歴史も分かる楽しいミュージアムです。
入館料金£10で内部を解説ツアーいたします。
午後のツアー開始場所はサザーク大聖堂入り口となります。
ツアーはグローブ座で終了します。
ミレニアムブリッジや
ヨーコ・オノ展も開催中のテートモダンは目の前。
橋の北側にセントポール大聖堂と同名地下鉄駅があります。
ロンドンブリッジ駅、ブラックフライアーズ駅、
サザーク駅も全て徒歩10分以内の距離です。
お申し込みは当日朝までお受けします。
ガイド迄Eメールでお願いします。
ウェブサイトからはご予約いただけません。