♦️Skype国際会議の同時通訳による英会話レッスン♦️
美味い焼き洋菓子、ワッフルはウォッフル。
Traumaは「トラウマ」ではなく「トォロォマ」
キャリアではなくクリアです。キャリアは伝わりません。You know how important my career is to me。That\'s why I am studying English! なんて感じで使ってみてください。
Gut 「ガッツ」ではありません、ガットと発音しましょう。日本では根性、または勇気があるという意味で使われてますがGutは内蔵のはらわた(Intistines) という意味です、“Hunch” “Instinct” に類似するので「予感」「虫のしらせ」といった意味も含みますが、“I am gutted” とイギリス人が言ったときは「ぐっと落ち込む」とう意味で、直訳すると「はらわたがえぐられる」と言っているのです。
日本語でよく言う「モチーフ」は「モティーフ」です。Tool =ツールはトゥールで『ル」は殆ど発音しないように!
生徒の感想
私は、ロンドンで語学学校に通っていました。学校生活は楽しく、同じ目標を持った友人と刺激を受け合いながら、日々勉強に励んでいました。しかし、私のクラスは生徒が約15人いたこともあり、1番伸ばしたいと思っていたスピーキングのレベルアップが私の通っていた語学学校では難しく悩んでいました。その時、ミックスビーと言うwebサイトで鈴木先生の英会話レッスンを見つけました。最初マンツーマンのレッスンを受け、ネイティヴならではの表現方法を知る事が出来ました。その満足感から鈴木先生にもっと教えてもらいたいと思い、帰国まで継続的にレッスンを受けました。
先生のレッスンでは、スピーキングに必要な発音はもちろんの事、間の取り方や話の構成、ボディーランゲージの必要性を主に教えてもらいました。初めは自分が話している時、文法を意識しすぎていたため、話したい内容の順番がバラバラだったり、大事な部分を抜かして表現していたため、相手に伝わりづらい会話をしていました。先生に話の構成のコツを教えてもらってから、ネイティヴスピーカーとスムーズに会話が出来るようになり、話の内容も豊富になりました。
レッスン以外にも、ホームステイの相談や勉強の不安なども親身になって聞いてもらいました。
先生のレッスンを選んで正解だったと感じています。
箕野楓菜 22歳
ロンドンで暮らし、会話を実践する場が常にある私にとって、とても役立つレッスンとなっています。毎回あっという間にレッスンの時間が過ぎていきます。 先生は、英語を話せるようになるコツの一つにコミュニケーションの取り方をあげていらっしゃいます。「間違えていも大丈夫」「とにかく会話の場をこなすこと」をモットーに、毎回のテーマに沿って思いつくまま、完璧ではなくても「当たらずとも遠からず」の表現をキャッチボールのように交わしあえるレッスンです。 日常表現や単語力を学ぶための独習をコツコツ続けながら、先生との会話レッスンを持てば、実地の言い回しを習得することが可能だと思います。 また、プライベートレッスンなので、ロンドン暮らしの些細な質問や生活の英語表現なども教わることが可能です。 ネイティブスピーカーだとネイティブ的な言い回しや感覚の点ではもちろん優れていますが、細かい文法的な説明があまり上手くない場合があります。由里先生はただ英語に堪能というだけでなく、翻訳者でもいらっしゃりまた文学にも精通されていらっしゃるので、口語表現・文章表現の両方を教わることができます。
大野佳奈子 33歳
<授業の感想> ・日本独特の表現/言い回しについて学ぶ事ができるのがとても嬉しい。 ⇒私は去年1年間、イギリス人講師とマンツーマンレッスンをしていました。
会話の中でうまく表現できない事があり、何度ももどかしい思いや、何とか絵を使って伝える様努力していました。それでもやはり自分の意図した事が伝わらなかったり、ニュアンスがちょっと違うな・・・と思う事が多々ありました。
今回由里先生の授業を受け、『日本でこう表現することを英語だとこう表現する』とか、1つの単語に対して、関連する単語を表現の度合いに応じての使い方を例に教えて頂けるのがとても勉強になります。
・イギリスに関する役立つ情報が知れてとても良い。 ⇒以前、英国に来たばかりの人を対象に開催されている英国生活セミナーたるものに参加しました。その中で注意すべき点(例えば鼻をすするのはNGとか)を学んだつもりでいましたが、更に生活に密着した内容 (例えばこんな人には注意した方が良いとか、同じフレーズを何度も使うのは避けた方が良い等)を知ることができ生活にかなり活かせる情報を知れてとても役立ちます。
・幅広い事柄について知ることができてとても勉強になる。 ⇒英語に関する事以外に、先生の持っている知識や情報を共有していただけて、大変興味深いです。先日の授業で話題になった詩の話や浅見帆帆子さんの本の事、石の話や更に自分の人生の事など、本当に幅広くお話していただけるのが、毎回楽しく、そしてとても勉強になります。
先生の授業を受けていると、英語はとにかく繰り返し繰り返しと、日々の努力が重要であることを改めて感じます。 ⇒MixBで先生の授業についてのお知らせを見たとき、『ゲスゲーム』というフレーズに興味を持ちました。そのお知らせを見たときは、何やら特殊な手法を使って(『ゲスゲーム』という教材があって)訓練するというイメージを持っていましたが、そうではなく、とにかく自分で積極的に話すとことや、話すためにもなるべく多くの表現を身に付けることがいかに重要かということを知ることができました。日本人はいつも『簡単に英語が身に付く』という魔法のツールがあると幻想を抱いてしまいますね。。。
・先生のパワーをいつももらえてる気がします。 ⇒先生のパワーがとにかくスゴイっ!!といつも感じています。そういうパワフルな人と接していると、自分のモチベーションも上がりますし(よし、自分も頑張らなくてはっ!!という感じ)、色々な事にチャレンジしたくなります。特に私が先日『児童英語育成コースを受講するけど不安だ』と話した際に、『そんな心配すること無い。楽しまなきゃ!』と言ってくれたのが、とても心強かったです。(何か不安から解消された気がしました)
まだ数回しか授業受けていませんが、先生の考え方や色々な事への好奇心等で毎回英語+αの事を学ばせてもらってると思っています! 昨年より更に話せる様に、そして行動範囲が広げられる様に英語を勉強していきたいと思いますので、今後ともどうぞご指導宜しくお願いします。
重枝直美(29歳)
現地にお住いの方へサポートで行っている一対一のレッスンは2時間30分で75ポンドです。
(語学学校グループレッスンの2−3回分)
**通訳**
半日(4時間)450ポンド
1日(8時間半)900ポンド