プログラミングレッスン(Macの使い方からお教えします)

2019/09/16 00:05:05
タイプ
IT関連・パソコン
名前
Masa
メールアドレス
最寄駅
King's Cross St Pancras

このレッスンではWebプログラミングを身につけて、TwitterのようなSNSやレビューサイトなどあらゆるWebサービスを開発できる汎用的な知識を身につけていただきます。
プログラミングの仕組みの全体像を理解することもできます。

数あるプログラミング言語(Java, C, Ruby, Python, etc...)の中から今回はRubyを用いたプログラミングを対象にします。
なぜRubyなのかと言うと、多くの理由があげられます。

・コードが短くて済む
・多言語にあるような縛りが少ない
・コミュニティが活発(Google検索などで解決策がヒットしやすい)
・Rubyの開発者が日本人
・Ruby on Rails(Rubyを用いてWebサイトを作るための仕組み)という非常によくできたフレームワークがある。
などなどプログラミング初学者にはうってつけな言語なのです。

今回のレッスンはRuby on Railsの公式のチュートリアルを教材として使用し、進めていくものとします。
またレッスンは対面もしくはリモートで行います。
リモートの際はスカイプなどを通じてやりとりしたいと思います。
なので教材を進めていく中での疑問、質問などがあった際はすぐ回答を得ることができます。
またその際にパソコンの設定、使い方からおすすめのアプリなどもお教えできたらなと思います。

場所:The British Library(ご都合に合わせます。)
費用:
 £300(対面あり)
 £100(リモートのみ)
持物:Mac
備考:期間内ずっと作業していてくださいというわけではありませんが、習熟のために月に60時間ほどは学習時間として確保していただきたいと思います。

僕自身、経済学部を卒業しましたが、似たようなプログラミングスクールでRubyを勉強し、プログラマとして就職し今ではフリーランスとして活動しております。
僕のようにプログラマを目指していただくのは大変素晴らしいですが、そうでなくてもいいと思っております。
プログラミングの学習で培われる論理的な思考やPCのスキルは今後の人生に間違いなく役立ちます。

少しでも興味があったり確認してみたいことがあればぜひご連絡ください。
まずはどんなものか話を聞いてみてください。その際に僕の人となりも知っていただけたらなと思います。
ちなみにスポーツ(とりわけサッカー、ランニング)、アニメ、漫画が好きです。

ご連絡心よりお待ちしております。

Ruby on rails
Img 5778
記事No. 9438

パスワードを入力してください