子供の持っている能力を十分に発揮させてあげたい…可能性を引き出す関わり方を一緒に探ってみませんか?

2021/01/19 19:29:50
タイプ
コーチング
名前
片野裕子
メールアドレス

お子様が自主的に行動しない
うまくいかないと周りのせいにする
物事を自分で考えようとしない
勉強のモチベーションが持てない
実力があるのに発揮できていない

お子様のこんな様子に困っていませんか?
実はこれらは私自身も困っていました。 というか、今でも困っています(笑) 。そんな時に母親として何かサポートが出来ないかと手に取った本でコーチングを知り、日々学んでいます。コーチングのスキルや知識はあらゆる人とのコミュニケーションに大変役立ちます。コーチングを取り入れた関わりによってお子様の可能性を引き出していく、そんな親御さんのお役に立てると嬉しく思います。

コーチングとは?

NHKの「奇跡のレッスン」という番組をご存じでしょうか?この番組ではスポーツだけに限らず、様々な分野の世界のトップクラスのコーチが子供たちをコーチする様子、そのコーチとの関わりで子供たちが変わっていく様子が伺えます。番組に出てくるコーチたちに共通している点は、子供たちをよく観察し、話を聞き、子供たち一人ひとりにあったコミュニケーションをし、質問を投げかけて子供たちが自分で考えるように促している事です。

このようなトップクラスのコーチに限らず、もともといつの世にも生徒の能力を伸ばすのが上手い先生、部下の育成が上手い上司がいました。特別な訓練を受けずとも人の育成に優れている人達のコミュニケーションを集約し、その特性を心理学や行動科学の面から分析し、体系化し、集積したものがコーチングです。このようなコミュニケーシで対話をしながら、クライアントが自分の課題に自分の力で取り組み、行動変容をすることで課題を克服したり、目標を達成したりすることをサポートをするのがコーチングの核だと思っています。

コーチというとプロのスポーツ選手がつけるメンタルコーチや、大企業の経営者がつけるエグゼクティブコーチ思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。でもコーチングは特別なものではなく、誰もがコーチを利用して自分のやりたいことを探したり、問題を解決したり、目標を達成したり、頭の中を整理したりするなどのツールだと思っています。

自己紹介

名前: 片野裕子
取得資格:(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ
コーチエイアカデミア(国際コーチ連盟認定コース)卒業
現在は国際コーチ連盟(ICF) 認定コーチを目指して勉強中

駐在員の夫の家族としてタイ、オランダ、イギリスで暮らし、海外生活通算23年目。オランダ、イギリスで育児を経験し、主婦歴20年というブランクを経て就職。5年半が過ぎる。家族4人と猫と暮らす。

セッション のお時間はテーラーメイドで対応させていただきます。
初回は無料でのプレコーチングセッションとし、
その後のセッションの料金に関しては、別途お問い合わせ下さいませ。

記事No. 14983

パスワードを入力してください